トップ

ポケモントレーナーのみなみこりです。ポケモンに関する記事を書いていきます。 対戦ルールは主にダブルバトルを扱っています。

Cuphead RTA解説記事-Kaleva Swap

久しぶりに記事を書きましたが、今回はポケモンではなく、CupheadのRTAにおける必須技についての解説になります。 本来は動画を上げようと思っていたのです。しかし少しだけ仕様がややこしい部分があって、詳しく説明するとかなり内容が膨らんでしまうので、…

剣盾ダブル シーズン10使用構築

剣盾シーズン10ダブルバトルで使用した構築を紹介します。 〈構築について〉 シーズン10、11はシングルダブル上位10匹禁止というレギュレーションになり、異なる環境ならスタートラインは同じなので、この期間だけ対戦に復帰してみることにしました。とりあ…

ORAS全国ダブルオンライン大会使用構築

主に自分用としてORAS期に使用していた構築について書いていきます。現在の8世代で直接使えるものではないですが、対戦に共通する根本的な部分は変わらないため、対戦環境が一新されればこのようなタイプの構築もまた日の目を見るのではないかと思います。 …

USUM全国ダブルシーズン17使用構築

シーズン17で使用した構築を紹介します。 〈前回の構築との関連性〉 前回紹介した構築とコンセプトは変わりません。構築のポケモンを雨下に特化させ、殴り合い性能を可能な限り高めています。一応対天候パへの選出が異なるため雨降らしを追加していますが、…

雨パ

現環境の雨パをどう分類出来るのか気になったので少し考えてみました。例外はあるかもしれませんが、大体こんな所ではないでしょうか。〈雨の分類〉 ①スタンダード+雨系統 テテフグロスやメガサーナイトに雨を添えた構築。大会などで結果を残す雨パはこれが…

ガマゲロゲ

性格:控え目 実数値(努力値)181(4)‐×-95‐150(252)-95-126(252) もう一匹の水地面すいすいポケモン。技構成は水技+大地の力+守る+自由枠といった所でしょうか(冷凍ビームさえ覚えてくれたら言うことは無いんですが)。調整するには数値が足りないため、特に何…

INC February使用構築

2月のINCに参加した際の構築を紹介します。〈構築経緯〉 ムーンルールが始まって以降、サンルールに引き続きグラソルガを使っていましたが、グラゼルネ、オーガゼルネ使用者のプレイング向上、またジメンZ持ちランドロスの増加により勝率が安定しませんでし…

INC November使用構築

今回のINCで使用した構築を紹介します。左から採用した順に並べています。 構築経緯の説明 個体解説 立ち回り解説 成績とあとがき 構築経緯の説明 前回の記事(WCS2019 サンシリーズ 構築原案)でも少し触れましたが、自分はサンシリーズのトップメタがゼルネ…

WCS2019 サンシリーズ 構築原案

+補完の2匹 メガシンカやZ技といった7世代の主力要素、加えてゲンシカイキが禁止というレギュレーションの下、カイオーガとジオコンゼルネアスが伝説ポケモンのトップメタになると予想し、2匹を対策する形から構築をスタートさせました。グラードンで雨天候…

サンムーン全国ダブルシーズン6使用構築

シーズン6で使用した構築を紹介します。左から採用した順に並べています。 〈構築全体の説明〉 シーズン6におけるバンギラスの増加、それによる(と思われる)テテフの増加から 雨パが環境に刺さるのではないかと考え、ペリッパー+雨乞いキングドラから構築…

Z雨乞い

雨乞いをZ技にすると天候を雨にする効果に加え使用したポケモンの素早さが1段階上昇します。普通に使うのならハイドロポンプなどの攻撃技をZ技にした方が強いのですが、Z雨乞いが活きる瞬間もあるんじゃないかと。 〈Z雨乞いが有効だと思われる場面〉 こちら…

追い風用メガクチート

性格:意地っ張り 努力値:H252 A28 B4 D60 S164 火力 H4振りメガガルーラをアイアンヘッドで確定2発 A一段階下がった状態でH252振りニンフィアをアイアンヘッドで確定1発 耐久 C特化ヒードランの熱風ダブルダメージで確定2発 無振りサンダーの10万ボルト…