Z雨乞い

雨乞いをZ技にすると天候を雨にする効果に加え使用したポケモンの素早さが1段階上昇します。普通に使うのならハイドロポンプなどの攻撃技をZ技にした方が強いのですが、Z雨乞いが活きる瞬間もあるんじゃないかと。

 

〈Z雨乞いが有効だと思われる場面〉

こちらのポケモンは、

CS252振りニョロトノ@ミズZ CS252振りルンパッパ@命の珠とします。

 

vsバンドリマンダ+電気タイプ

f:id:minamikori:20171015222720g:plainf:id:minamikori:20171015222625g:plainf:id:minamikori:20150620165728g:plainf:id:minamikori:20171016204055g:plain

Z雨乞いが効力を発揮するのが先発ドリュウズボーマンダと対面した時です。

経験則ですが、相手の行動は大体2パターンに分かれます。

ボーマンダバンギラスに交代、ドリュウズは守るか岩雪崩を選択

ボーマンダが居座り、ドリュウズバンギラスに交代

ここでニョロトノはZ雨乞いを選択。ルンパッパは冷凍ビームをボーマンダ側に撃ちます。ルンパッパ側の行動はボーマンダが動いたときの保険です。①の場合はニョロトノがひるまない限り天候を取ることができます。②の場合はボーマンダが守るを選択しなければ、ボーマンダを突破しつつ天候を取ることができます。また、雨天候を維持しても、ボーマンダ+カプコケコの並びに対して、本来なら択が生じてしまいます。ですがニョロトノの素早さが1段階上昇しているので、ボーマンダを冷凍ビームで、カプ・コケコはルンパッパの熱湯で両縛りにできます。

 

〈Z雨乞いである必要性〉

前述の対面を捌くために必ずしもZ雨乞いを使う必要はありません。普通にニョロトノを後発にして、初手をボルトチェンジが使えるポケモンにすればいいのです。しかし、本来互角の対面で、確実にアドバンテージを取る立ち回りを事前に用意しておくのが重要だと思っています。